Moe Machida-Kosuga ✕ Sport Psychology

大阪体育大学 スポーツ心理学 小菅(町田) 萌

特別授業~リーダーシップ~

7月 8, 2014
takuya0737

はい、初めまして!!僕が、町田先生の研究室の学生の大事でかわいい教え子の順天堂大学3年、石山卓哉です。

勝手ながら、少なくとも僕はそうだと信じています。(笑)

えっーと、掴みはこのくらいにして、、、

遅くなりましたが、先週7月2日(水)に、順天堂大学のスポーツ心理学の授業とゼミの時間、

特別講師、伊藤拓摩コーチ(トヨタアルバルク東京)に来て頂いた時のことを

恐縮ながら、僕の初ブログとして書きたいと思います!!

伊藤コーチは、町田先生がコンサルティングに行っているチームのコーチです!

 

1限目、伊藤拓摩コーチによる特別講義。

2014-07-04 09.54.05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-07-04 09.54.38

 

いつもの授業とは違い、他のゼミや先生方、多くが集まり、緊張感と期待が漂っている教室。

その中で、伊藤コーチから現場でのリーダーシップについて、とても貴重なお話を聴くことができました!!

僕自身、今、高校生のサッカー指導をしているのですが、

今回は、育成年代ではなく、プロフェッショナルのリーダーということで、新たな観点も生まれました。

伊藤コーチは、海外での経験も多いため、選手に自信を与える英語での実演がとても印象に残りました!!

 

2限目、伊藤拓摩コーチとのゼミ活動。

2014-07-04 09.59.21

2限目は、伊藤コーチとのゼミの時間。

実は、このゼミの時のために、ゼミの学生3人でリーダーシップについてのプレゼンを準備していました。

そして、プロフェッショナルにプレゼンをするという重圧に負けず(笑)、

自信を持って、3人でプレゼンを頑張りました!!

どう感じて頂いたかは、わかりませんが思いは全て伝えられたと思っています。

 

最後に伊藤コーチへの質問タイムがあり、ずうずうしくも僕ばかり質問させて頂いたのですが、

この機会しかないと思ったので、遠慮なくいかせて頂きました。そして、何より本当に楽しかったです!!

ますます、スポーツ心理学に興味が湧きました!!

 

今回、このような機会をつくって頂いた町田先生と伊藤拓摩コーチに大変、感謝します!!

 

はい、初ブログはこのような感じで、勘弁してください。(笑)

またこれから、僕のブログポストもよろしくお願いします!!

コメント1件

  1. ピンバック: Zen? 禅? | Moe Machida ✕ Sport Psychology

  2. ピンバック: Phil Jackson! | Moe Machida ✕ Sport Psychology

コメントを残す

必須項目には * が付けられています。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。