Moe Machida-Kosuga ✕ Sport Psychology

大阪体育大学 スポーツ心理学 小菅(町田) 萌

キーノートレクチャー in 岩手

8月 31, 2014
moemachida

気がついたら、8月も終わりです。本当に早い!

 

2014-08-25 07.14.36

宮澤賢治像。

 

 

 

さて、8月の締めくくりに、25日から28日まで、

岩手県盛岡市で行われた日本体育学会大会に参加してきました!

日本で一番大きいスポーツ・体育の学会で、スポーツ心理学だけでなく、

いろいろな分野の方達と会えるのが、この学会です。

今回は、人生で初めて「キーノートレクチャー」を任せて貰いました。

なんと私一人で1時間という尺を貰って話すという・・・

 

テーマは「体育・スポーツにおけるリーダーシップの心理学:海外研究の動向」

なんだか少し気が引けてしまっていたのですが、

いざ始まると、やっぱりパッションを感じているトピックなので、

すごく楽しく話せました!

いろいろな分野から聴講に来て頂いて、

良いフィードバックを頂いて、本当にやって良かったな、と。

私の講演の資料はこちらから

 

日本に帰ってきて2年。

まだまだ未熟者ですが、ちょっとずつ前進して、

日本のスポーツ、スポーツ心理学に貢献できるようになりたいです。

 

 

2014-08-25 16.36.29

今回は岩手での学会ということで、

震災後のスポーツ・体育の役割というテーマでシンポジウムが行われました。

改めて、震災の影響の大きさを実感し、

これから何ができるかを考えるきっかけになりました。

 

2014-08-27 21.21.35 2014-08-27 19.55.11

そして盛岡もしっかり楽しんできました!

盛岡、とても良い所です!

コメントを残す

必須項目には * が付けられています。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。