Moe Machida-Kosuga ✕ Sport Psychology

大阪体育大学 スポーツ心理学 小菅(町田) 萌

2023年 後期始動!!!

10月 31, 2023
sportpsychstudent

初めまして!!大阪体育大学 体育学部 スポーツ教育学科 スポーツ心理・カウンセリングコース

小菅ゼミに所属しています、3年の橋本 大翔 (はしもと だいと) と申します。

この度は、今月のゼミブログ更新を担当させていただきます!!

よろしくお願い致します!!

さて、小菅ゼミメンバーはそれぞれの思い出たくさんの夏期休暇期間を越えて、

無事に後期を始動させました。

私個人の夏の思い出と致しましては、8月に福岡旅行に出向き、

9月は2週間に渡るインターンシップ実習を行って参りました。

約5年ぶりの福岡はコロナウイルスの行動規制も緩和され、

充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

御飯はめんたい重にもつ鍋、海鮮丼にラーメン。全てが格別でした!!

また、インターンシップとして、

地元の総合体育館に内属されているトレーニング施設に訪問させていただきました。

ご高齢の方が毎日同じ時間に来館をされて運動に励まれる姿や、

実際にレッスンプログラムに参加させていただきまして、

ご高齢の方たちと一緒に身体を動かす体験をさせていただいたことなどを通して、

健康のためのスポーツは有効な手段だと実感した上に、

人々の健康のサポートを行う施設の重要性を感じました。

今後のゼミ活動は、卒業論文のテーマを固めていく準備段階に入ります。

先週は各自が調べてきた論文をパワーポイントにまとめて、約3分の持ち時間での発表を行いました。

今後は論文を簡潔に書き出す論文解題レポートをまとめる作業に移ります。

また、データを分析して結果を考察、解決策を提案する個人選択課題が与えられており、

私は後期の小菅先生が担当する「コーチングの心理学」授業の運営委員として

授業改善の提案や企画に携わらせていただいています。

課題は山積みで大変な日々を送ることにはなりそうですが、

個々に調べたい、興味を持った研究テーマを更に深掘りして、

充実したゼミ活動になるべく、頑張っていきたいと思います!

コメントを残す

必須項目には * が付けられています。

WordPress.com Blog.