Moe Machida-Kosuga ✕ Sport Psychology

大阪体育大学 スポーツ心理学 小菅(町田) 萌

子どもの才能を伸ばす! ☆報告☆

2月 16, 2015
moemachida

さて、先週の土曜日(2月14日、バレンタインデー♥)は、

前回のポストで紹介した文京ジュニア・アスリート・アカデミーの公開講座でお話をさせてもらいました!

 

2015-02-14 14.44.28

立て看板☆

 

 

 

今回の講座では、

1.子どものスポーツ経験に与える親の影響を考える

2.子どものスポーツに対する親の気持ちの持ち方、子どもの才能を伸ばす親のサポートを考える

というテーマで話をさせてもらいました!

 

スポーツ心理学の理論と研究を基に、

「親の目標志向を変えて、子どもの目標志向を変えていく」

ということを中心に話していきました。

 

講演後の質疑応答の時間には、

どれも研究のテーマになりそうなくらい(笑)の素晴らしい質問を受けて、

私も少し熱くなってしまいました!

 

これも話したかった、あれも話したかった、というのはたくさんありますが、

来ていただいた親御さん、保護者の方々にとって、お子さんへの関わりを振り返る、

何かの気付きの経験になっていればな、と思います。

私も親御さん、保護者の方々の熱い気持ちに触れて、とても良い経験ができました!

 

来ていただいた皆さん、ありがとうございました!!

 

※今回の講座にいらした親御さんのひとりが、講座の感想をブログに書いてくれました!

嬉しいです!ありがとうございます!

コメントを残す

必須項目には * が付けられています。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。