Moe Machida-Kosuga ✕ Sport Psychology

大阪体育大学 スポーツ心理学 小菅(町田) 萌

2020年前期終了!

8月 11, 2020
moemachida

大変ご無沙汰なブログになってしまいました… 小菅(町田)萌です。

 

これを読んでくださっている皆さまは、どうお過ごしでしょうか。

今年は日本中、世界中、新しい生活への適応を求められる年になっていますね。

 

大学のほうでも、前期は初めて遠隔授業を実施して、学生も私達教員もチャレンジの連続でした。

動画を撮影して編集したり、オンラインの授業・ゼミや、オンラインのテスト、試験などなど、

オンライン授業について考慮すべきことを改めて勉強してみたり、

新しいツールも試して、私も教員として本当に学びの多い学期になりました。

 

上の写真は今年の新しいゼミ生!オンラインゼミでの一枚です。

いつもはブログを書いてもらっているのですが、今年はそんな余裕がなく・・・

でも皆、慣れない遠隔授業も頑張ってくれました!

 

下は、そのゼミ生作成のポスター!

ゼミで大事にしている「理論や研究からの知見を現場に活かす!」をテーマに、

それぞれ読んだ論文をもとに、対象者を設定し、伝えたいメッセージを決めて作成したものになります。

 

 

不安定な状況にいる学生にとっても、できるだけ学びがある授業にできればとチャレンジしましたが、

まだまだこうすべきだったなあとか、こんなのできなかったかなあ、というのは沢山あります。

これからまだこのような遠隔での授業が必要になることもあると思うので、精進していきたいです。

 

次の投稿では、少し自分の忘備録も兼ねて今学期参考にした遠隔授業に関する資料やツールについて

書きたいと思います!

 

コメントを残す

必須項目には * が付けられています。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。